CROSS OVER

児島デニム・アパレルOEM

*
*
*
*
*

縁結びの神様 出雲大社へ~♪

   


こんにちは!

もう春が来た!!!と思いきや。。。

先週末は、また冬に舞い戻りましたね~^_^;

めちゃ寒いです…(T_T)

 

先週末、そんな寒い中…出雲大社へ行ってきましたよ〜♪

出雲大社と言えば、縁結び☆

すべてのものが幸福になるためのご縁を結ぶ

出雲大社の神様は、神話「因幡の白兎」でサメに襲われたウサギに傷を治す方法を教えたという、優しさと癒しの神様です。また、出雲大社の神様は、あらゆる「ムスビ」の神様なので、男女の縁、子宝の縁、仕事やお金の縁など、さまざまな縁を結ぶと言われています。

*御祭神*

八雲立つ出雲の国が神の国・神話の国として知られていますのは、神々をおまつりする古い神社が、今日も至る処に鎮座しているからです。そして、その中心が大国主大神様をおまつりする出雲大社です。

大国主大神様は、広く“だいこくさま”として慕われ、日本全国多くの地域でおまつりされています。大神さまがそれぞれの地域でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられております。

 

天気も悪くめっちゃ寒かったから、そこまで人は多く無かったように思います。

これで晴天で気候が良かったら、大賑わいな感じなんだろうな♪

 

*参 道*

 

せっかくの桜も雨風でかなり散ってました(;_;)

 

いなばのしろうさぎの石像☆ 可愛いね(*^_^*)

 

見て~♪ なんだかピカチュウにそっくりな気がする!笑

 

ピカ!ピカチュウ!ほらねそっくり~!(笑)

そう思ってるのは、私だけでしょうか・・・^_^;

 

*ムスビの御神像*

「大国主神」の前に、「幸魂(さきみたま)」・「奇魂(くしみたま)」といった

「魂」が現れて、その「魂」を頂く時の場面を表現しているそうです。

 

*御 本 殿*

 

*素鵞社(そがのやしろ)* パワースポットって言われてるらしい☆

天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇退治はあまりにも有名です。

また大国主大神の親神であられ、大神に国づくりの大任を授けられました。

 

参拝後には、島根県立古代出雲歴史博物館へ♪

近年発見された遺跡や資料をもとに、

古代出雲を様々な角度からのぞくことができる博物館。

 

出雲そばを食べようと思ってたんだけど、

寒いしお腹が空いてすっかり忘れて(笑)

こちらの2Fでランチをいただきました。

古代米のチキンカレー♪美味しかったです\(^o^)/

カプチーノも雲の絵を書いてくれて可愛い☆

 

みんなにお土産を買って

自分には、ご縁結びの赤い糸を購入しました☆

【出雲大社 ご縁結びの糸とは】

人は誰でも幸福を願わぬものはありません。
そしてその幸福は良縁を得て、よい家庭をつくり、
世の人々と共に、しあわせな生活をすることであります。

昔からダイコク様を縁結びの神と申しますが、
縁とは男女の縁をはじめ、良い友をもつことも、
又よい運がひらけることも全て縁なのであります。

この結びの糸は、ダイコク様の御神徳に因んで作ったものであります。
どうかダイコク様にお祈りして、良縁を御さずかりになると共に
よい御家庭をお築きになり、幸福な人生を享受られるために、
この糸をあなたの身近い服等に御使用なされ、
さらにあなたのお知合いの人々にもよい御縁としてお頒り下さい。

出雲大社

 

これからまた、素敵なご縁が繋がります!!!

そして、繋げます!!!

 - BLOG , , , , , , , , ,